新型コロナウイルスに対する当社対応指針について(第6次)
(2020年11月17日更新)
11月初旬以降、北海道でも新型コロナウイルスの感染者が急増しており、医療機関の病床数などがひっ迫している状況にあります。11月17日に警戒ステージが3となり、すすきの地区の営業時間制限がなされましたが、新たに札幌市限定で警戒ステージ4への移行、また、感染リスクを回避できない場合には、北海道内の地域との往来を控えるように要請がありました。
このような状況を鑑み、片桐グループでは、新型コロナウイルスに対する対応指針に基づき、社内外への感染被害抑止と従業員の安全確保の強化に努めてまいります。
関係者の皆様におかれましては、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
片桐企業グループ 新型コロナウイルス対応指針
- 片桐企業グループ
片桐機械株式会社、日建片桐リース株式会社、株式会社レンタコム北海道、
北海道オフィス・システム株式会社、株式会社レンテック、北海機材工業株式会社、
太和興産株式会社、カタギリ・コーポレーション株式会社 - 期間
2020年11月17日より無期限継続とし、状況次第で内容変更を行います。
※第1次の2月26日より継続して対応しています - 職場における取組
(1)マスク、石鹸手洗い、換気、消毒の励行
・出社時や外出先から自社に戻った際は、石鹸手洗いもしくはアルコール消毒を行ってください。
・原則として午前・昼・午後の休憩時に換気を行ってください。
(2)職場の消毒除菌
・週次清掃時に机やイス、共有備品やドアノブ、スイッチ類などの消毒除菌を行ってください。
(3)密集化・密着化・密閉化の回避
・会議や打ち合わせは、必ずマスクを着用し、換気と距離を考慮して短時間(1時間以内)で終わるように努めてください。また、WEB会議が可能な場合は利用してください。
・社内で集まって昼食をとる場合には、換気に努めると共に、飲食時以外はこまめにマスクを着用してください。
(4)レンタル品の消毒
(5)直行直帰・テレワークの実施
(6)訪問先およびご来社いただいた方の記録
(7)出張・同行営業
・直接訪問は訪問先の状況を確認して判断してください。
(8)社内・社外の会食
・会食に対する規制や制限は相手先の状況等を確認して判断してください。
・会話をする際は必ずマスクを着用し、飲食をする際のみ外してください。 - 時差出勤の利用
(1)就業規則に則り必要に応じて実施してください。 - 毎朝の体温測定
(1)出勤する前に自宅検温し、1日でも37.5度以上の場合には、新型コロナウイルスに関係なく休業して下さい。 - 体温測定
(1)1日でも37.5度以上の場合には、新型コロナウイルスに関係なく休業してください。 - 風邪の症状が出た場合
(1)体温に関わらず、風邪の自覚症状がある時は会社に連絡のうえ休業してください。 - 児童を持つ社員への対応
(1)小学校就学前のお子さんの風邪や体調不良により社員が休業する場合は、子の看護休暇を利用してください。
以上