ドローン操縦ライセンスが国家資格に!ドローンの活用が広がります。

この度、レンタコム北海道では、新たにメールマガジン(メルマガ)の配信を開始することにいたしました。このメルマガを通して、レンタコム北海道をより知っていただき、また、多彩な製品やサービスをご紹介することで、皆様へのさらなる貢献を目指す所存でございます。メルマガの名称は『レンタマ』です。どうぞよろしくお願いいたします。
今回のメルマガでは、2022年12月5日より国家資格となり、スキルの証明が明確化された『ドローン操縦ライセンス』の情報を中心にお届けします!

 


 

ドローン操縦ライセンスが国家資格に!
ドローンの活用が広がります!

ドローン操縦ライセンスの国家資格化に伴い、これまでは飛行不可の有人地帯(第三者上空)での補助者なし目視外飛行を指す『レベル4飛行』が可能となりました。※1 今回の国家資格化で、工事現場においては測量や森林資源の調査、橋梁や砂防ダム、工場設備などの保守点検などにドローンの活用範囲が広がります。

※1 第一種機体認証、一等無人航空機操縦者技能証明書、飛行の許可・承認手続き、各運航ルールの遵守が必要です。

 


 

ドローン操縦の国家資格を取得するメリット!

今まで飛行できなかった場所での飛行が可能になったことで、これからはより身近な場所でのドローンの活用が広がり、ドローンパイロットの需要が高まることが考えられます。
さらに国家資格になったことでドローン操縦の明確なスキル証明にもなりますので、すでにドローン関連の仕事に携わっている方や、将来的にドローンパイロットとして転職したいという方にはおすすめのライセンスです。

 


 

即戦力となるドローンパイロットを育成をする
SKY FRIENDS ACADEMY ~スカイフレンズアカデミー~

『SKY FRIENDS ACADEMY~スカイフレンズアカデミー~』は、レンタコム北海道が運営するJUIDA国家ライセンスドローンスクールで、国土交通省 登録講習機関です。
無人航空機産業の健全な発展のために「無人航空機の高い操縦技能」と「運航上の安全に関わる知識」を有する人材を養成する事と、「飛行業務の安全を管理する者」を養成するための教育を行うことも特徴です。
講習は無人航空機の操縦と講師経験の豊富なプロのパイロットが親切・丁寧に基本から応用までしっかりと指導を致します。

 

国家資格『二等無人航空機操縦士ライセンス』
取得講習スタート!

『SKY FRIENDS ACADEMY~スカイフレンズアカデミー~』では国家資格となる『二等無人航空機操縦士ライセンス』の取得講習を開始いたしました。すでに多数のお問い合わせ、お申込みをいただいており、講習を受講し課程を修了した受講生もいます。受講や費用のご相談などお気軽にお問い合わせください。
また、『一等無人航空機操縦士ライセンス』取得講習の受講受付をまもなく開始する予定です。

 

今年もアクセスサッポロで開催!
土木・建築業界の最新のICT技術が道内最大規模で集結!

北海道土木・建築未来技術展~i-constructionを始める、進める~
2023年6月14日(水)・15日(木)

i-Constructionの推進を目的とした建設機械等の展示と、ICT普及に向けた取り組み事例を紹介するセミナーの実施などを予定しています。詳細が決まりましたら随時お知らせいたします。

 


 


お気軽にお問い合わせください

お急ぎのお客様は、札幌支店へ直接お問い合わせください。

011-222-2880 (札幌支店)
営業時間:平日 8:30~17:15、土曜日 8:30~12:00
(夏季休暇・年末年始・会社休業日を除く)